感性ってもんかな?

足して5になる式は?と、最近の若い子に聞くと「1+4、2+2、3+1ですかね?」と2つの項を足す事を幾つも考え出すけど、「1+2+2」みたいに3つの項を足すような答え方は先ずないね。こういう考え方で、こういう答えの出し方。そこの違いなんだよ。

 PCがお友達のような学生が「オタク」と言われているけど、中には本当に現実離れした空想的なことを、自分の世界で表現している人もいる。こういう人たちは、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を基盤に発信する人にとっては、全く理解できない接点のない話で終わる。と言うか、話にならない。実際のコミュニケーションを求めていないのもよく分かるが、この状態が続くと、人と呼べるような人になれないのではないかと思う。そのことに気付けないと思う。家を燃やしたり、人を死に至らしめるような青少年の痛ましい事件が後を絶たないし、それどころか増え続けている。これも、痛みを実体験していない事からくる何かでしょうね。この事は、多くの学者も指摘している事だし、実験的なことも他国では行われているそうな。(後に続く)