日本はどうなるの

自己実現とは、人生を上手く遊ぶ。そうすることによって、結果的には自己の実現なんだという捕らえ方。老人になるのが楽しみになるような世の中が望ましい。”

とは、よく言ったもの。然りという反面、そうならない、なれない問題をどう解決するかというのは個人の問題なんだけどね。

なんだろ?そんなにサラリと受け止められないな。

団塊世代が第二の人生の別天地をアジア諸国に求め、財産丸ごとつぎ込んだ挙句、期待通りにならなかった実例を元に、NHKで展開している対談に耳を止める。

悲しいけど、悪徳業者に対して免疫のないこの世代は、経験不足と結んでいる。

なんだよ!だけどそれで終わりかよ!

もっと深く考える所無いの?

このような問題って、何時までも何処までも個人の問題で締めくくるよね。

そうかな?

グローバルに見ていくと、最終的に老人世代の問題としては、病んだ日本を象徴しているよね。

これって、氷山の一角で、今の30年代世代が何時か背負う近い将来の大きな問題でしょ。